24, 3月 2022
テンポを良くする為に動画編集を始めました

数か月前から動画を撮って動画投稿サイトに投稿しているのですが、撮った動画そのままだとどうもテンポが悪いので毎回編集するようになりました。最初はスマホで編集していたのですが、画面が小さくどうしてもミスタッチが多くなってしまうので、早い段階で家に使わずに放置されていたタブレットで編集を行うようになりました。動画編集と言っても、初期のこの段階での編集は不要箇所をカットするだけというものでした。

そこから少し慣れてきた段階でようやく音楽と効果音を入れるようになりました。どれもフリー素材ですが、それらを入れるだけで上級者ぽい感じでこの時は非常に満足していました。多少効果音などはズレてはいましたが、それでも不要箇所をカットしただけの状態と比べるとだいぶマシになっていたのでそれを観てテンションが上がっていました。

その後は音楽と効果音を入れた事で言葉が聞き取りずらくなったので字幕を入れたり、ボリュームの調整などをするようになりました。この時には既にタブレットを卒業してパソコンでの作業でした。ただし、まだ無料ソフトを使っての動画編集でした。その為、機能制限も多く、アイデアがあってもそれを再現出来ないという事も多かったです。パソコンのスペックの低さもあって色々妥協した事も多かったですが、少しずつ動画投稿サイトでも再生数が増えてきてやりがいを感じだしたのもこの頃だったと思います。

今はある程度の高スペックのパソコンを使っているという事で動画編集のソフトも有料のそれなりの物を利用しています。プロが使うような高額なソフトではありませんが、素人が使うものとしてはわりと高額な部類に入るソフトだと思います。そのおかげか、最近では多少凝った編集も出来るようになりましたし、エフェクトの種類などもかなり増えたのでワンパターンな演出からは卒業出来ました。まだまだ出来る事はあるでしょうし、再生数も増やしていきたいので今後も色々なソフトなどを試して色々な演出を試していこうと思っています。