SEOとは「Search Engine Optimization」のの略であり、検索エンジン最適化という意味です。
これでもわかりずらいのですよね。
ざっくり説明すると「Googleで検索した時に一番上を目指す技術」です。
例えば「芸人」と検索します。
この時Google検索画面の一番上には「お笑い芸人一覧」という記事が出てきます。
検索した時に上位表示させる為の技術が「SEO」です。
効果のある対策はたくさんありますが、タイトルの付け方を見直すとSEOが上がります。
よくブログなどで見るタイトルが「昨日の楽しかった思い出!!」というタイトル。
これでは何を書いた記事なのかが分かりません。
具体的な「キーワード」をタイトルの中に入れるとSEOが上がります。
「昨日の楽しかった思い出!!」というタイトルを「山中湖でキャンプ!海鮮バーベキューは最高!」というタイトルに変えるだけで具体的に何が書いてあるのかが分かるようになります。
「山中湖 キャンプ」で検索した人や「海鮮バーベキュー」「キャンプ バーベキュー」を調べたくて検索した読者の悩みを解決することが出来ます。
タイトルで気を付けたいSEO対策は

  • 「具体的なキーワードをいれる」
  • 「同じキーワードを複数入れない」
  • 「具体的な数字を入れる」
  • 「記事とタイトルを一致させる。」

があります。
具体的なキーワードは「山中湖」「キャンプ」「海鮮バーベキュー」などの、読者が調べたいキーワードを入れる。
そして「山中湖」というキーワードはタイトルに一度しか使わないでください。
具体的な数字を入れると読者に対して親切です。
「キャンプ道具おすすめ10選」というタイトルをつけると、キャンプをはじめたいけども何をそろえればいいのかわからない。
という読者に対してわかりやすいタイトルです。
そして大事なのが、タイトルと記事を一致させること。
「キャンプ道具おすすめ10選」というタイトルを付けたのに、「山中湖キャンプ場の思い出話」を書いてしまう方もいます。
キャンプ道具が欲しい読者は思い出話を読みたいわけではありません。
タイトルと記事の中身は一致させましょう。
SEO対策で押さえておきたいのはGoogleの考え方です。
中でも大事なことは「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」
ここでのユーザーとは、検索している読者の事です。
読者が満足する記事を作る。
これを一番大事に考えることが「イチバンのSEO対策」です。