28, 3月 2022
SEO対策のポイントはキーワード

Webページで最も大切なことは、検索エンジンの検索結果でいかに上位表示させるかということ。そのためには、テーマのコンセプトがどのようなものかということを意識しなくてはなりません。

そのキーとなるのが、テーマに関するキーワードです。1つのテーマに関してはさまざまな情報に関するキーワードはが付随してきます。

しかし、関係のありそうなワードであっても、必ずしもその言葉をLPに盛り込んだとしても、上位表示できるかは別物だと考えるべきです。

例えば「人気の家系ラーメン」をテーマにしたWebページを作ることにしたと想定しましょう。
「家系ラーメン」での関連ワードとしては、「豚骨」「人気」「美味しい」「濃厚」といったようなものがキーワードになって来るでしょう。

しかし、これだけの言葉をLPに取り込んだとしても、それだけで必ずしもそれだけでサイト訪問者の求めることに対して、満足してもらえる情報を伝えることはできないも言っても過言ではありません。何故なら、そのLPには訪問者が欲している情報が反映されていないからです。

ネット上では「家系ラーメン」に関するWebベージが数多く公開されています。それらのページには、1つひとつのテーマがあり、訪問者(顧客)が知りたい情報が網羅されているはずです。

関連するキーワードもこららの情報にマッチしたものでなくてはなりません。

では、顧客が欲しているテーマを的確に把握するためにはどうすればいいのでしょうか?

その答えはやはり検索エンジンにあります。前出しの「家系ラーメン」でも、検索結果の上位10サイトの中身を詳しく確認してみてください。

そうすると、顧客がどのような情報を欲しがっているかが見えてきます。そして、初めて顧客の潜在的なニーズが見えてくるようになるのです。

そのニーズを明確にしてテーマ化。次に決めたテーマに関するキーワードを集めて、初めて効果的なLPを作ることができるわけです。