5, 3月 2022
SEO対策は単発の内部対策でも有効です

SEO対策は長期間定期的に行うのがベストではありますが、必ず長期間定期的に行わなければ効果がないという事でもありません。外部対策の場合は別ですが、内部対策に関しては単発で一度行っただけでもある程度の効果を得る事が出来ます。専門業者に依頼した場合はもちろん、自分で行った場合も同様です。そういった事から、長期間定期的にSEO対策を時間的、金銭的な理由から行えないという人も今後単発でのSEO対策を検討してみてはどうでしょうか?

単発で行うSEO対策でまずおすすめなのがサイトマップです。かなり昔から検索サイトのクローラー対策にはサイトマップが重要と言われてきましたが、実際にサイトマップの有無で大きく検索サイトでの順位が変わってきます。サイトマップがある事でクローラーが効率良くサイトの情報を集められるというのがその理由です。その為、一番最初に行う事としてサイトマップの設置がおすすめ出来ます。

他には、リンクエラーの修正、サイトの行き止まりの修正などもSEO対策として案外効果的です。どちらも自分のサイトを一通りチェックして、リンクエラーがあれば修正、もしくは文章へ置き換えて、行き止まりがあれば新たにリンクを貼り着けるだけです。とくに難しい事を考える必要はなく、気軽に行えるので忙しい人にもおすすめする事が出来ます。ホームページ制作ソフトを持っていれば自分で簡単に行えて効果が大きいおすすめのSEO対策です。

内部対策とはちょっと違うかも知れませんが、一日で出来て効果が期待出来るものにSNSの共有ボタンがあります。ある程度のアクセス数がある場合に有効な対策ですが、非常に効果が大きいので行って損はありません。人気のSNSでURLを共有(投稿)出来るボタンを設置するだけですので、それほど手間も掛かりません。共有ボタンを設置する為のプログラムは有志の作ったものなどがインターネット上で無料でダウンロード出来ますので、お金も掛かりません。