12, 3月 2022
外部リンクのSEO対策に関するイメージ

SEO対策の中で最も効果があると言われているのが、外部リンクによるものです。
私が初めて外部リンクのSEO対策について知ったのが、今から10年くらい前なのですが、それから現在までに、外部リンクの効果や、やり方の難易度が変わってきています。
ですので、外部リンクの効果や、やり方の難易度が、時とともにどのように変化したのかについて、私のイメージを元にお伝えしたいと思います。
今から10年くらい前は、外部リンクのSEO対策がよく行われていました。
その更に前の時代には、リンクを送れば送るほど効果があるという時代もあったようです。
しかし、今から10年くらい前には、すでに自作自演の外部リンクのSEO対策は、やりづらくなっていくと言われていました。
その頃には、グーグルは自作自演の外部リンクに対して、ペナルティーを与えていました。
ですので、自作自演の外部リンクを送る場合は、ペナルティーを受けないように、IP分散をしたり、被リンクを送る間隔を開けたりなどの工夫をしないといけなくなっていました。
また、その頃は、他サイトからのリンクや無料ブログからのリンクに効果があると言われていました。
また、当時はアフィリエイトをしている方々の中でも、自作自演の外部リンクを送るやり方をするのは当然の状況でした。
また、SEO対策をしている企業の中には、中古ドメインを使ってやっている場合が多くありました。
それから、5年くらいが経過すると、アフィリエイトをしている方々の中で、中古ドメインはオワコンと言われる場合が多くなりました。
ですので、この頃は自作自演の外部リンクの効果や、やり方の難易度がかなり変化して、かなりやりづらくなっているのだろうと思っていました。
また、アフィリエイトをしている方々においては、収益が落ちているという内容の記事が多くなっていました。
そして、現在に至っては、アフィリエイトをしている方々のブログをあまり見かけなくなりました。
ですので、現在は自作自演の外部リンクを送るやり方が、更にやりづらくなっていると思われます。