8, 3月 2022
SEO対策におけるコンテンツSEOとは

1、コンテンツSEOとは
webページは、「ユーザーの検索意図に沿った」「良質なコンテンツ」を発信し、検索からの顕在顧客の増加を目指すSEOの一つです。
Googleの検索品質評価ガイドラインによれば、「ユーザーの検索意図に沿った」とは、「需要との一致(Needs Met)」を意味し、「良質なコンテンツ」とは、「ページ品質(Page Quality)」も意味します。

2、「需要との一致(Needs Met)」とは
検索ユーザー求めている情報とコンテンツ内容に書かれている情報との一致のことです。
検索ユーザー求めている情報とは以下の①②で探し出します。
コンテンツの内容は以下の③④に基づいて構成しましょう。

①SEOキーワード選定
SEOキーワード選定は、検索4大ニーズ(知りたい・行きたい・解決したい・買いたい)の視点で行います。
②ユーザーの検索意図の分析
検索意図は、とは系(意味・効果・原因・メリット・事例などを解説)、how-to系(使い方・手順などを解説)、比較検討系(おすすめ~選、まとめ記事など)の視点で割り出しましょう。

③競合を調査
選定したkeywordで上位表示される競合の調査
上位表示される競合サイトのタイトル名や見出し、コンテンツ内容の傾向を見ます。
そして、その傾向を自身のコンテンツに盛り込みます。
このときに、タイトル名にはSEOキーワードを入れます。
・競合にない情報
④タイトルと見出しの構成を作る
タイトル「誰の何を解決するか」が一目瞭然にしましょう。
・ページの内容を適切に記述する
・各ページに固有のタイトルをつける
・簡潔で説明的なタイトルをつける
見出しだけでコンテンツに何が書かれているか」の全体像が理解できるようにする。
・ひと目で文章の内容が分かるようにする
・ターゲットに合わせた単語を使用する
・hタグの階層は順序どおりにする

3、「ページ品質(Page Quality)」とは
主にE-A-T(専門性・権威性・信頼性)を意識してライティングすることです。
具体的には以下のようなポイントを意識してwebサイトのコンテンツを作っていきます。
①専門性を高めるライティング
・ジャンルに特化する
・専門家に取材する
・一次情報(体験談)を伝える
②権威性を高めるライティング
・著者名・運営会社名を開示する
③信頼性を高めるライティング
・編集ポリシーを公開する
・専門性の高いサイトから情報を引用する