27, 3月 2022
SEO対策についての私の知識やイメージ

SEO対策で最も効果が大きいと言われているのが、被リンクです。
たくさんのサイトや質の高いサイトから、被リンクが送られると、SEOの効果が高いと言われます。
ですので、昔は自作自演の被リンクを送る方法がよく行われていました。
しかし、被リンクを送るSEOについては、グーグルは強く取り締まるようになっていきました。
グーグルは、検索エンジンのアップデートをしながら、それを取り締まっています。
ですので、被リンクを送るSEO対策はどんどんやりづらくなっている状況にあります。

ですので、SEO対策で、月間で数百万円、1日で数十万円の利益を出した、みたいな景気のよい情報は、近年はあまり聞かなくなりました。
ところで、SEO対策には、被リンクを送るやり方以外にもあります。
例えば、コンテンツSEOと言われるものがあります。

コンテンツSEOとは、人に紹介したくなるような有益な情報を読者に提供するSEO対策です。
グーグルでは、このようなSEO対策をおすすめしています。
有益なコンテンツを書くと、人に紹介される場合がありますので、それがナチュラル被リンクとなり、SEOの効果が発生します。
また、グーグルの検索エンジンは、どんどん精度が高くなってきていると思いますし、AIも使われているようなので、有益なコンテンツは、被リンクをもらわなくても、ある程度は、SEOの効果があると思います。

しかし、ナチュラル被リンクをもらうのは、簡単ではないので、コンテンツSEOは難しやり方だと思います。
ところで、SEO対策には、キーワードの出現率を上げるやり方もあります。
このやり方は、狙ったキーワードを、文章の中にたくさん使うことによるSEO対策です。
また、他にも共起語を使うSEO対策もあります。

共起語とは、あるキーワードと一緒に使われることの多い言葉の事です。
このやり方は、共起語を、文章の中にたくさん使うことによるSEO対策です。
これらのキーワードに関するSEO対策は、賛否両論があるので、どの程度の効果があるのかはわかりません。
しかし、試してみるのは面白いかもしれません。