9, 3月 2022
意外な事もSEO対策に役立ちます

ホームページのアクセス数を増やす為のSEO対策は色々ありますが、意外な事もSEO対策として役立ちます。例えばですが、テーマを散漫にしないで少数に絞って、専門性を高めるという事もSEO対策になります。ホームページによっては色々なジャンルの色々な情報を扱っているものもありますが、個人でサイト運営する場合はそういった事は避けて下さい。一つのテーマで記事を書いていったり、コンテンツを増やしていく方がアクセス数を考えるとおすすめです。

なぜテーマを絞るのが良いのかという事ですが、専門性を高める事で検索サイトの検索結果として表示されやすくなるからです。サッカーや野球などあらゆるスポーツを取り扱ったホームページだとキーワードなどが散漫になってしまって検索サイトでは上位表示され難くなります。一方テーマをサッカーに絞れば、サッカーに関するあらゆる検索で自分が運営しているホームページが検索結果として表示される可能性が高くなります。

また、専門性を高める事でSNSなどでも拡散されやすくなります。SNSでの拡散はSEO対策の外部対策として効果があると言われていますので、たくさん拡散されれば検索結果として上位表示される可能性も高くなります。もちろんSNSで拡散されたリンクからホームページに訪れてくれる人もいますので、SNSで拡散されやすい専門性の高いホームページにするというのはSEO対策として非常に有効だと言えるのではないでしょうか?

その他ですと、専門性を高める事でホームページでの滞在時間が長くなります。滞在時間が長いホームページは魅力的なホームページという事で検索サイトからの評価も良くなります。そうなると当然SEO対策としても有効だという事になります。上記のような事をやったとしてもまったくアクセス数が増えないという事もありますが、既に色々なSEO対策を行ってしまったので出来る事がないという場合は試してみてはどうでしょうか?