6, 3月 2022
SEO対策は効果がないと思っていました

SEO対策は行ったところで大して効果がないと思っていました。大金を使ってまでやるものではなく、企業などが念の為に行う対策だとも思っていました。しかし、実際にはそのような事はなく、適切なSEO対策を行えばそれなりの効果があるという事を知りました。そのきっかけが自分で行ったSEO対策でした。偶然インターネットでSEO対策の記事を読んだので、それを実践してみたら案外効果があったというのがSEO対策について考え直すきっかけとなりました。

私が効果がないと思っていたSEO対策に被リンク数を増やすというものがありました。ホームページを開設したばかりの頃に多少被リンクを増やす為に行動したけれど、とくに何の成果も感じなかったというのがSEO対策には大して効果がないと思った最初です。その後も良いと言われていた事をなんとなくで試しましたが、どれも効果は実感出来ませんでした。今思えば行ったSEO対策はどれも古い情報だったので、その時点で適切なSEO対策とは言えない事ばかりだったのかも知れません。

効果がある事を実感したきっかけのSEO対策は、最新の記事を参考に行いました。それほど難しい事ではありませんでしたし、すぐに出来そうだったので軽い気持ちで行ったのですが、それでもそこそこの効果を実感出来て驚きでした。こんな簡単な事でもこんなに効果があるのなら、本気でやったらどうなるのだろうと思ったのを覚えています。

ですが、今は自分ではSEO対策を一切やっていません。効果があると思ったのに何故SEO対策を一切行っていないのかという事ですが、専門の業者にお願いしているからというのがその答えです。もちろん業者のように長期契約で定期的にSEO対策をしてもらっているというわけではありませんが、内部対策は年に一度くらいの頻度で単発で依頼しています。それだけでも検索サイトの検索結果の表示順位はある程度の位置を保てています。それくらいSEO対策には効果があるようです。