11, 3月 2022
やっておいて損な事はないSEO対策

SEO対策、とくにSEOライティングはやっておいて損のないSEO対策と言えます。他のSEO対策は効果が分かり難かったり、効果が出るまでに非常に長い時間掛かったりしますが、SEOライティングに関してはホームページだけではなくブログに対しても効果が大きな事が多く、対策を行ってすぐに効果を実感出来るものもあります。その為、他のSEO対策はしなくてもSEOライティングだけは積極的に行う事をおすすめします。

SEOライティングで行う事ですが、誰でも簡単に出来て訪問者の役にも立つものでしたら見出しの変更が挙げられます。適切なフォントサイズ、分かりやすい文章、検索ワードを含めるなどどれもそれほど大変な事はありません。ホームページだけではなくブログにも行う事が出来ますので、とりあえず何かを行いたいと思ったら真っ先に行う事をおすすめします。一度に全ての見出しを変更する必要はありませんので、作業の為に無理に時間を作る必要もありません。

また、可能であれば記事内に検索ワードを自然な形で挿入する事をおすすめします。専門性の高いホームページやブログであれば無意識に記事内に検索ワードが適度に挿入されている事が多いですが、専門性の高くないホームページやブログの場合は意識して検索ワードを入れていかなければ検索サイトで引っかかるようなキーワードが一つも入っていないという事にもなりがちです。そういった事を避ける為にも、意識的に検索サイトで入力されるであろう検索ワードを適度に挿入して下さい。

その他にも、特定のユーザーを意識して記事を書くという事もSEO対策として役立ちSEOライティングの基本です。広く浅くというよりも、狭く深くの方がSEO対策の効果は大きいと言われていますので、これから新しくSEOライティングするのであればそういった記事を多く書くようにして下さい。万人受けする記事やコンテンツが悪いわけではありませんが、SEOライティングという事を考えるとターゲットを絞った記事やコンテンツの方がおすすめ出来ます。