19, 3月 2022
動画投稿の為の動画編集をしています

なんとなくで動画投稿サイトに動画を投稿したらその魅力にハマってしまい、定期的に投稿するようになりました。しばらく投稿を続けていたら数人の常連さんからコメントが付くようになり、そうなるともっと良い動画を作ろうと動画編集も行うようになりました。動画編集といっても最初は音楽と効果を多少足して、いくつかテキストを表示する程度のもので、スマホのアプリで行っていたのでお世辞にもレベルの高い動画ではありません。ですが、最初の方はそれでも十分満足でした。

しばらくはそれで満足していたのですが、他の人の動画などを観ているうちに自分の動画ももっと凝ったものにしたいと思い立ち、その日の内にパソコン用の動画編集ソフトをダウンロード購入しました。ただし、スマホのアプリとは違い使い方が難しく、ダウンロードまでは早かったのですが、動画を完成させるまでは非常に多くの時間を使う事になってしまいました。しかし、出来上がった動画はスマホのアプリで作っていたものとはまったく違ったものとなっていました。それがあまりにも嬉しくて、自分で何度も自分の動画を観てしまったほどです。

今現在どのレベルまで動画編集が出来るようになったかですが、始めてパソコンを利用して動画編集を始めた時と大差はありません。作業自体に掛る時間は大幅に短くなりましたが、出来る事となるとそれほど変わりはなく、やりたいと思う動画編集の方法もそれくらいからあまり変化がありません。といっても、動画編集に飽きたという事ではなく、動画編集の技術よりも動画の内容を重視するようになったというのがその理由です。ある程度の動画編集が出来れば私がやりたい編集は出来るので、それほど成長がないというわけです。

ですが、最近新しい動画編集ソフトで良さそうなものを見つけたので、今後はそれを使って新しいエフェクトなどを使った動画編集にもチャレンジしてみようかなと思っています。ちょっと高額なソフトなのでいつになるのかは分かりませんが、そのソフトの購入を今後の活動の目標にしたいです。