16, 3月 2022
ホームページ制作は依頼者の要望に応えなければいけない

ホームページ制作は個人的に行う場合と依頼を受けて対応することがあったため、それによって、制作の過程もある程度ですが異なる部分があったけど、満足のいくものを作ることができたのでやりがいがあったことを覚えています。

かつての話になりますが、ホームページ制作を受け持つ仕事を個人的にしておりましたが、口コミとかなどで知った方が制作の依頼をしてくるのだけど、個人事業主の方もいれば、店舗とか施設関係の方、中小企業などの人たちもいたため、色々なところから声がかかっていた感じです。

ホームページ制作の依頼は話し合いとかもしっかりとしないといけないですし、料金とかの部分も折り合いがつくように話しを進めていくことが肝心であるため、打ち合わせとかはじっくりとしておいたほうが良いです。

また、依頼者側からの要望や指定などがある部分も耳を傾けつつ、できる限りですがそれに応えることも大切なので、プレッシャーとかもそれなりにあったことを覚えています。
個人的につくるものであれば、多少ですが、雑な部分もあっても良いのですが、依頼者から頼まれたものは質がよく、おしゃれまたスタイリッシュ、クール、可愛らしい感じなどのものに仕上げていくことが問われるため、センスも大切であったりします。

ホームページ制作には専用のソフトとかがあるため、それを使ったりしながら、対応するようにしていたことを覚えています。
途中まで完成したら、不備がないかどうかを確認しながら、動作を見たり、依頼者側に途中の段階で製作中のホームページを見せ、意見を求めたりしていた感じです。

途中での確認や依頼者側に見せて、気づいたポイントとか修正して欲しい部分などを予め聞いていくおくことによってトラブルなどもないため、安心できる部分があります。
納期までに提出しなければいけないので、依頼を受けた時とかは深夜に作業することもあり、昼夜逆転の生活をすることもあったりしたため、大変であったことを今でも鮮明に思い出に残っています。